グルメ PR

出版社近くのビアバーで。ベルギービール専門店「BRUSSELS(ブラッセルズ)」in 神楽坂

ブラッセルズ 神楽坂
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

JR飯田橋駅から坂を上って下って徒歩15分。ずっと行ってみたかったビアバーは、ふらっとひとりでも入っていけそうな雰囲気のあるお店でした。

出版社近くのベルギービール専門店「BRUSSELS(ブラッセルズ)」

ブラッセルズ 神楽坂

BRUSSELS(ブラッセルズ)は、日本初のベルギービール専門店で、個性あるクラフトビールを豊富に楽しめます。

とある文芸誌で、作家の恩田陸さんがその名を上げていたのを覚えていて、いつか行ってみたいと思っていた場所です。

ブラッセルズ 神楽坂

かなり以前の記憶で、本当にここで合っているのか正直不安だったのですが…すぐそばに出版社があって確信しました。

あや
あや
打ち合わせをしたあとにひょいっと飛び込める距離という感じだったので!
ブラッセルズ 神楽坂

翌日は仕事につきまだ明るい時間帯に訪れると、カウンターにはおひとりさまの女性がふたり。ひとりは文庫本をそばに置いていて、静かにお酒を楽しんでいる姿が素敵でした。

カウンターのほか、6人掛けのテーブルも3席ほど用意されています。ちなみにテーブルチャージは1人につき380円。

ブラッセルズ 神楽坂

注文はいまどきのスマホオーダー式で、Wi-Fiが解放されています。

本日のビールは樽生から。種類豊富なベルギービールが楽しい!

ブラッセルズ 神楽坂

まずは本日の樽生ビール4種類のなかから「バルバール」を。手前にあるビーツのムースはお通しです。

バルバールは、醸造中に「蜂蜜」を加えたユニークなビール。口に入れた瞬間、すぐに蜂蜜を感じられますが、ベタベタに甘いわけでなく上品な味でした。

ブラッセルズ 神楽坂

2杯目の樽生は、物騒な名前の「ギロチン」。ネーミングの由来は、フランス革命200周年を祝したもので曰く付きではありません(笑)

怖い名前とは裏腹に一口目は爽やかな甘さがあって、アルコール度数の高さ(8.5%!)をあまり感じさせません。けれど軽いというわけでもなく、力強い一杯です。

ブラッセルズ 神楽坂

熟成肉のステーキとよく合います。

ブラッセルズ 神楽坂

いろいろ試さずにはいられないほど、瓶ビールの種類も豊富。スタッフさんに尋ねてみたところ、ビールによって提供される温度が違うというこだわりぶり。

ブラッセルズ 神楽坂

基本的にアルコール8%前後のストロングなビールが多めでした。なかには10度を超えるものもあって、おいしくても飲みすぎには要注意。

あや
あや
次は文庫本をもってひとりでふらっと立ち寄りたいです( ´∀`)